fc2ブログ

ダニ野郎!!

マダニ


掲題は寄生,吸血のイメージですネ。人間界もこれで形容されたら御仕舞です。


ヒルも同じイメージですが,「ダニのような奴!!」というフレーズはあっても,ヒルのような奴とは言いませんね。

ニヒルな人とかヒル行燈というのはありますが・・・(笑)

最近マダニ媒介の感染症での死亡が相次ぎ,新型ウィルスで未だ治療法が確立されていないとか…厚労省のホームページに「マダニは沢に沿った斜面や森林の笹原,牧草地などに生息し,家の中や管理の行き届いた場所には殆ど生息しません。草の茂ったマダニの生息する場所に入る場合には,長袖,長ズボンを着用し,サンダルのような肌の露出するようなものは履かないこと」・・・と。

Run太郎は,ウイニングランというランニングチームに入れて頂いてますが,マラソンシーズンが終わると,マラニックなど距離を踏む練習と共に,トレイルランへのお誘いも掛かるようになります。

トレイルラン・・・爽やかな緑と土の匂いを嗅ぎながら斜面を駆け巡る・・・気持ち良いですよね~~と言いつつ,Run太郎はトレランが苦手です。

嫌いな上りに,眼も悪く,木洩れ日の中,下りの足下が見辛いというのもあります。
チームの主宰者saiさんやメンバーのまささん達のように,軽やかに林道,山道を走り回れる方々が羨ましいですね。

決して山が嫌いではありません。
ユックリ登って頂上からの爽快感は最高ですので,難易度が低ければ,これからも参加していこうかと。

でも,今までトレランは,ヒルやアブ対策がメーンで,不快害虫のイメージまででしたが,これからは真剣にダニ対策も必要なようです。

ハーフタイツや半袖等の軽装は避けるとなると,
夏場ウ~ン益々ハードルが高くなるな~(^^ゞ(笑) 

コメントの投稿

非公開コメント

私は、トレランでも半袖短パンです。あのダニに咬まれたら必ず発症して死ぬとも思えませんしね。ダニに咬まれないように速く走ればいいのでは?(笑) ところで腰の状態はどうですか? 私は、先日の撃沈以来やる気を失っていましたが、最近ようやく走る意欲が戻ってきました。

DSPさんへ

ダニを口実にトレラン回避を狙ってますが~(笑)
こちらも走る意欲は失せてませんよ。
でも,桑名は難しそうですね~(涙)

本日も雨で通勤Walkも回避。
夜は御通夜に出席です。。
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR