fc2ブログ

シャトルラン!!

取敢えず,平日夜のシャトルランを再開です。

未だチョッピリ明るかったんで最初は久居駅東口前を回って2㎞余を走ってからのシャトルでした。

20130312②


未だ腰が重く坐骨が痛んでスピードは上がらず,
距離も踏めずの見切り発車ですが,体重増にストップの意味もあります。

最近,昼食をSoyjoy1本で凌いでますが,帰宅後下着姿で計って65㎏も!!・・・
この時点で5kg近くのオーバーです(*_*;

3/3の日曜に22kmを走り,月曜の夜シャトルランに挑戦したんですが,
腰痛増悪の為,5㎞でGiveupでした。

その後,3/9土曜朝練で16㎞,3/10に2時間40分の25km走と繋ぎ,
再度のシャトル挑戦で昨夜11㎞,今晩12㎞と走れたんで,
緩慢ですが軽快傾向にあるのは間違いないようです。

20130312.jpg


前にも書きましたが,この歳でこれだけ走れたら普通は『何が問題なんですか?』
と言われるでしょうが・・・やっぱり全然違います。

ストライドが伸びるどころか徐々に落ち,左を庇う走りで,
腰から左坐骨の痛みが増し,足裏にピリピリ感も・・・(/_;)泪)

と言う訳で,
Run太郎の躍動感溢れるストライド走法が鳴りを潜め,スピードが全く出ません。

エッ?ストライド走法とちゃうやろ!!って・・・
まあ,そこは置いといて(笑)

ピッチさんからは,自身の経験と重ね合せ,
走る限り坐骨痛とは一生付き合っていくことになるとのご託宣でしたが,
そんな奴とは付合いたくないですネ~~

そんなこんなで,現状長野を走るRun太郎が見えてきません。

今の状態で42㎞は無理っぽいですが,
まあギリギリ粘って今月一杯様子を見て決断しようかと。

さて,
Run太郎のシャトルランの紹介です。

平日の夜はジムへ行くよりも,
近場でこの310mシャトルランをするのが定番です。

帰宅後,着替えてジムへ行って,再度身支度整えて,
筋トレ~ランニングマシン~サウナと一連をこなすと遅くなるのと,
足に負担を掛けないのは,やはり外がイチバンと言う思いがあります。

でも,田舎に住んでると,
自宅付近に街灯で照らされ明るく広い歩道コースというのは,
なかなか見当たりません。

暗い夜道を平然と走っている方がいますが,
アラ還の衰えた眼には,足下が怖くて,そんな芸当は出来ません。

そこで,自宅付近で見付けた唯一のマイコースがここです。

照明も有り,GPSウォッチもまあ視認可能です。
歩道幅員は2m程あり,走っても歩行者や自転車との対向も容易です。

信号と信号の間を黙々と往復する修行のようなRunを,
ユックリの時は音楽を聴きながらですが,
ここぞという時は真剣にクイックターンで走り続けるんで,
周りの人はどんな眼で見ていることやら・・・(笑)

1人で走っていると,
なかなかモチベーションもスピードも上がらないところですが,
310mというミニGOALが直ぐ先に見えてるんで,
そこそこのスピードで走り切れますし,
変則的なインターバル走やビルドアップ走も出来ます。

仲間には『景色が変わらないと退屈でイヤ!!』という贅沢な方が見えますが,
Run太郎的には,平日時間が無い中での苦肉の策です。

確かに走り始めは退屈極まりないのですが,
GPSウォッチで見ながら一定距離を走ると,
後もう少しと徐々に距離が増えていく満足感もあります。

4年半ほど前からですが,
GPSウォッチを購入しシャトルランを始めてから,記録も伸びたように思います。

尤も,現在記録は頭打ちというか下降気味なんで,
次なる手を打たなければと,現在,走りもせずに真剣に検討中です。

歳と共に走力・走量が落ちていく中,
グッズ,サプリメント,練習内容のどれが大切か?
やっぱりマラソンに王道は無いのでしょうネ(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR