fc2ブログ

マニュアル通り!!

土曜朝練に備えて,最近の金曜夜は休養日と決めてます。

明日,みんなの前で20KM走に挑戦を楽しみにしてたんですが,
明10:00~自治会関連,社会福祉協議会の会計監査を頼まれてるのをすっかり忘れてました。

急遽,自衛隊グランドに変更です。
ウイラン掲示板に自ら土曜朝練お誘いの書込みをしておきながら恐縮至極です。

さて,
やっと週末ですね・・・と書きたいとこですが,ホンネはもう週末か~です。
この歳になると1W経つのは早いです。歳を取るのも早い訳です!!

そして最後に掲題です。
木曜の朝は,通勤ウォークの道すがらコンビニで週刊文春を買うのが習慣です。

昨日は1万円札を出してレジでお釣りを受け取るんですが,
いつも気になるのが,お釣りの5千円札と千円札を店員さんがRun太郎の眼の前に突き出して1枚2枚3枚と一緒に数える動作です。

コンビニに限らず量販店,飲食店・・・チョットした高級店でも最近は同じですので,間違いが無いように,後で足りない等のクレームが付かないようにとマニュアル通りの接客なんでしょうね~。

このご時世やむを得ないことと理解はするんですが,還暦前のエエおっさんが,若い娘さんに手を突き出されて,お札を一緒に数えるのは,Run太郎的にはもうゴメンして欲しいです。

それまでは,お釣りの札を貰えば,こちらがレジの前で数をさっと確かめながら財布に仕舞うのが普通でしたが,きっと後でクレームが有っても対抗手段が無いからでしょうネ。

ホントなら,レジの前で確認しなければ,後でどう言おうがお客の負けの筈ですが・・・近所の80になる奥さんが1人でやってるマツオカ酒店は,流石にそんなことはしませんが,そんな店は少なくなりました。

マニュアル通りとはいえ淋しいですネ。

そうそうコンビニでお酒を買う時,
こともあろうにRun太郎に年齢確認して,
20歳以上ですね?のYESボタンを押させる・・・これもマニュアルの弊害ですネ。

思わず『未成年に見えるか!舐めとんのか!!』
と苦笑しながら,ボタンを押しますけど。。

コメントの投稿

非公開コメント

カード払い

その日はお客さま感謝デーで全品5%引き。
息子にシャーペンの替え芯を買ってきて欲しいと頼まれました。
ワンデーパスポートを使えば文具は10%引きです。しかし支払いはカード払い限定。
180円程の品をカード払いするのに少し躊躇しましたが、主婦ですもの1円でも安い方がいい!(笑)
ワンデーパスポートとカードを出しました。
そしたら店員さん、「一回払いでよろしいですか?」だって。
一瞬目が点になりましたが、素直に「はい」と返事しました(苦笑)
「5回払いでお願いします。」って言ってみればよかったわ(笑)

花ちゃんへ

ハハハそういうのってあるよね~
特に最近プロの店員さんが少ないから。

Run太郎は昨年浜松に応援出張したとき,
コンビニでお寿司と摘みとビール買ったんですが,
年齢確認までは許すとして,温めますか?と聞かれて,
もうチョットで,漏らしそうになりました(笑)

マニュアルどおりと言えば、レジでやむを得ず一万円札や五千円札で支払いをした時に、お釣りを渡される際に、札の上にレシートを置き、その上に小銭を渡されることがあります。 聞くとマニュアルはそうなっているみたいです。 しかし渡される方は非常にイラッときますね。財布にしまうのが、面倒な作業になってしまうからです。 客の立場になってくれる店員さんは、先に札を渡し、そのあと小銭を渡してくれたりします。

DSPさんへ

そうなんよね~
このネタ続けると,何かいくらでも出て来ますね。

何でもマニュアルは大切なんですが,
マニュアル人間ばっかの世間は面白みに欠けます。

ランニングも然りですね(^_-)(笑)(^^ゞ
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR