fc2ブログ

ノンビリサンデー!!

Run太郎とこの自治会総会も無事終了。

お年寄りが多いんで,風雨が強かったら集会所まで歩いて行って貰うのも気の毒で,
中止も考えたんですが,風は強いものの,午前中は薄日も射し,先ずは何よりでした。

終了後,集会所の大掃除をして,ホッと一息ビールが美味かった~(*^_^*)

午後からは相変わらず風も強くオマケに又雨が…
腰も重いし,即刻RunQを決め,2本目に突入でした(^^ゞ

夕方,Run子さんの送迎でジムに。
筋トレにステップ1時間踏んでサウナで,3本目以降,只今進行中です。
本日はいつもは飲めないプレミアムモルツでして,
昨日走ったし,まあ良いかってな感じです(笑)

聞けば,長野に向けて,もう禁酒モードに入った御仁もいらっしゃるとか・・・
BLOGタイトルじゃないけど,Run太郎は走って飲めばケセラセラ,
長野までスタンスに変わりはありません(笑)

さて,
今朝の朝日の三面トップに,
「警察学校で資質判断 不適格なら退職勧奨 警察庁方針」の見出しが…

20130407朝日新聞


何でも採用直後の警察官が全員入校して学ぶ警察学校で,
警察官として資質に欠ける人を見抜き退職を積極的に促していく方針で,
不祥事を防ぐ対策の一環と。

向かないと判断した人には
「他の仕事を探したほうがあなたの為」等と説明するそうで…

そもそも,採用面接の限られた時間で聞きたいことが聞けない上,
受験者の多くは面接対応術を身に付け,採用段階で資質を見抜くのは難しいんだって。

こういうことに意見を言わないのが,このBLOGの決めですが,
新聞好きのRun太郎,今日一番興味を惹いた記事でした。

警察も大変やな~と思うと同時に,Run太郎の周囲にも,
アンマッチの事例は,常にあるんで決して他所事じゃないと・・・。

アンマッチは組織と本人のどちらにも不幸ですよね。

入社試験と採用面接は真剣勝負,
ここで採用側の人事評価があっても良いかもと・・・

つまり一押しで採用した社員のその後をポイントにして,
採用側の上司を評価したらといつも思います。

現在,採用責任が問われることは先ずありませんが,
絶対に個人差が出ると思います。

上司や同僚,部下に恵まれるのも,その人の運かと・・・
そういう意味では,Run太郎は恵まれてました。

良い上司には引き立てて貰え,良い部下は言わずとも良い仕事を。

Run太郎「やって見せ」は最近余り出来ませんが(^^ゞ
下記,代々語り継がれる,上司たるものの一節です。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。

コメントの投稿

非公開コメント

山本五十六の名言ですね

コーチングの要諦

 影響力のある人になりたい。現役の頃、いつもこのことを自分の課題としてきました。難しいですな、いつの時代でも。「馬を水場に連れて行くことはできても水を飲ますことはできない」といいます。人間の場合はなおさらです。その気にならない限り動きませんから。

DSPさんへ

そう,流石良く知ってますネ~

Run太郎のことも,ほめて育てましょうね(#^.^#)

Mr.ボスへ

ボスの一言はいつもながら深いです。
本当にそうですね。

誉めすぎてもダメ,叱り過ぎてもダメ,手綱加減が難しいですね。

Run太郎を酒場に連れて行って飲ますのは簡単ですけど(^^ゞ

PS.
警察の採用後の退職勧告は,警察ならではと思いますが,労働契約が成立した後,民間がこれを出来るとなると…やりたい放題の所がきっと出てくるんで,難しい問題です。

民間でも採用後,モラルが低い奴やウソをつく奴と分かったら,辞めさせたいのはヤマヤマですが…(笑)
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR