fc2ブログ

主夫は多忙!!

この頃、午前中にジムで1時間ほど過ごします。
走ってからサウナには行かずシャワーだけ浴びて午後からの見舞いに備えます。


見舞いが終わって洗濯物を持帰る途中に買物を済ませます。
帰宅後再度風呂代りにジムでひと汗流し、帰って洗濯、晩御飯です(*^_^*)


洗い物は溜め込まない、簡単シンプルがモットーです。
着替えや外出着もRun子さんのスペースに置かせて貰っていますが・・・ゴミは分別し、始末しないといけないし、主婦(夫)は大変ですね~(*_*)



Run子さんは昨日1回目の点滴治療を受けました。
見舞った夕刻は元気に読書をされており、今朝もLINEでは変わりはないとのことですが、種々副作用の発現時期は数日後~とも言われており予断を許しません(*_*)

重篤な症状さえなければ、数日で退院できますが、自宅でそんなRun子さんを見るのは辛いな~(/_;)



昨晩も冷蔵庫の整理で済ませました。
別に広島産の加熱用大粒生牡蠣をゲットしました。
オリーブオイルで焼いてクレージーソルトで戴きましたが、焼きすぎずにプリプリ感を残すのがコツですね。


今朝の朝食です。
これに起き抜けのトマトジュースが加わりますが・・・なるべく食器を少なく、お箸も貰い物の割り箸です(^^ゞ



20240203朝食



またまたRun子さんのお怒りになる日常使う食器、調味料、調理器具を出しっ放しの生活が始まりました(__)


さあ今日は節分です。
恵方巻でも買いましょうかね(*^_^*)
多少豪華っぽいハーフを2本ほど探してみます。



PS.
普段お世話になっている困ったときのCookDoです。
極(プレミアム) 麻辣麻婆豆腐用をゲットしました(*^_^*)
いつものより2倍以上します・・・退院後Run子さん食べてくれるかしら?



20240202CookDo極プレミアム


Bus girl!!

Run子さんをH/Pへ送り届けました。
行きに文庫本を数冊買いましたが・・・
読む気力があると嬉しいのですが微妙ですね(*_*)



20240202入院読書



今日は朝9時から苦しい治療を開始です。
夕刻、顔を見てきますが、ヤマ場はこれからです。
果たしてどういう経過を辿るか・・・祈るばかりです(__)




掲題、ブスの女ではありません。
今日はバスガールの日だそうです。
1920年(大9年)のこの日、東京の乗合バスに日本初の女性車掌(バスガール)がお目見えしたと。



20240202バスガールの日



バスに車掌がいたのは何時の頃まで?

北海道札幌で小学1~2年の頃、男性の車掌もいました。
小学校4年の頃、東京から転校してきた子が「東京のバスに車掌はいない」と聞き驚いた記憶があります。


折り畳み扉の開閉、切符販売、集改札・・・
身体の前に提げた革製の大きながま口バッグ・・・
バスが後退するときや狭い道路での対向時、笛を吹きながらの誘導。

CAなど夢の頃、結構憧れの職業だったような・・・


1960年代・・・主流のボンネットバスはアポロ式の方向指示器、上から駆動するワイパーの時代でした(*^_^*)



20240202ボンネットバス



田舎のバス by.中村 メイコ(1955)





東京のバスガール by.コロンビア・ローズ(1957)






昨晩はRun子さんの入院初日です。
冷蔵庫の残り物冷凍カレーで凌ぎました(^^ゞ

今日から再び!!

昨日の確定申告は開始10分前に行き「90番15:00~16:00」の受付票を渡され出直しでしたが、殆ど待たずに予定通り缶ビール2本半ほど(*^_^*)



さあ、あっという間に1月が終了!!
今日からRun子さんの3回目の入院です。
数日間の予定ですが辛そうな治療です頑張って!!
本屋に寄って適当な本を数冊購入して午後一に病院です。

さてさて今晩は何を食べようかな~(*^_^*)(/_;)



そうそう今月前半はゴミ当番だそうです。
ゴミ置き場の札掛けと管理です。
頑張らなくっちゃ(^^ゞ



1月のジムでのアクティビティです。

Run420km
バイク90分
上半身筋トレ11時間30分




昨晩はくら寿司のTakeout(*^_^*)
大根ガリは味気ないので生姜ガリ115円!!



20240131くら寿司


20240131くら寿司ガリ115円




生牡蠣は兵庫県産\(^o^)/
お気に入りのあられはあるうちに・・・(^^ゞ



20240131生牡蠣


20240131あられ



涙の還付金!!

今日は残り少ない仕事の予定でしたがキャンセルに\(^o^)/
メデタク話が付いたようで喜ばしい限りです(*^_^*)
そういう訳で今日は確定申告に行こうかと。
近くの公民館が会場になっています。


自分でe-Taxも出来ますが面倒です。
何にも分からない高齢者で臨むのがイチバンです(^_-)
年金生活で還付額も雀の涙ですがやらない手はありません。


特に昨年からRun子さんの医療費が高額です。
缶ビール2~3ケースの還付があればラッキーです。


会場は朝9時からですが・・・
そのまま待たされるか予約券を渡され時間を改めるか・・・
何れにしろ半日仕事ですがアルバイトと思えばお安いものです(*^_^*)


あっ、ジムは昨日で丁度400km!!
ノルマ達成です\(^o^)/



昨晩は朝日屋の豚トロを生姜焼きで(*^_^*)



20240130豚トロ焼き

想像が出来ない!!

20240130ScreenShot00001.jpg



1985年携帯電話の元祖、ショルダーフォンの登場
NTTから発売された「ショルダーフォン」は総重量3kg・・・コンバットの「チェックメイト・キング2、チェックメイト・キング2、こちらホワイトロック」てな感じの代物でした。※付いてこれる人だけ(__)


連続通話時間は40分、月額基本料2万円以上、通話料金1分100円という超高額請求ですから当時はエグゼクティブクラスの見栄でしかありませんでした。



いつの間にか置いてきぼりを食っちゃいましたが・・・
2010年に世界初の量産EVは2010年発売の「日産リーフ」です。
初代の公称航続可能距離は200km程度だったように記憶しています。


何れも当時、これだけ普及するとは想像だにしませんでした。
使い物にならないと馬鹿にしていたものでした(__)
10年先何がどう進化するか楽しみです。
掲題の所以です。



20240130未来の予想図(50年前)



それにしても、預金口座も作れず、携帯も持てず、健保にも入れず、運転免許等の資格も取得できず・・・こうした時代の進化も享受出来ない半世紀。


指名手配されると自首にはならないそうですが情状酌量にはなるでしょう。
もっと早く自ら出頭したら良かったのにね~(*_*)




昨晩は朝日屋さんのチューリップとミンチカツ(*^_^*)
「しお枝豆あられ」は最近ハマっています(^^ゞ



20240129朝日屋チューリップ



20240129あられ

あれは何だったのか??

今日は三重大H/Pです。
勿論、Run子さんですがどんな御託宣があるか・・・
辛い治療前に結果オーライなら朝日屋さんに寄ろうかな(*^_^*)




桐島聡容疑者を名乗る男が本人確認を待たず死亡したと。


子供の頃、「アンポハンタイ!」「アンポハンタイ!!」と連呼しながら練り歩く遊びが流行りました。この頃は多少過激な面もありましたが学生(全学連)も労働者も一体の運動でした。



20240128ScreenShot00002.jpg



20240128ScreenShot00003.jpg



1968年原子力空母エンタープライズの佐世保寄港阻止運動。
1969年の新宿駅西口地下広場での反戦フォーク集会。



20240128ScreenShot00004.jpg



この頃まででしたね。
革命を夢見た学生達が台頭?



20240128ScreenShot00001.jpg



1968年5月、パリの「五月革命」に端を発した学生運動の波はだんだんと過激になり東大安田講堂事件~1972年の赤軍派浅間山荘事件~各セクトの内ゲバ闘争と続き、やがて終焉を迎えます。


良いも悪いも熱気を帯びた学生が沢山いた時代でした・・・


切手収集ブームと同じに語れませんが・・・
掲題の所以です(^^ゞ




昨晩は海鮮ちらし寿司(*^_^*)
Run子さんの厳しい治療前のメニューです。

生牡蠣は初めて岡山県虫明産を戴きました\(^o^)/



20240128海鮮ちらし

Are You Happy?

昨日のblogの続きです。


犯罪者に同情は禁物ですが・・・
当時は一般大学生のデモ隊が警察(機動隊)と衝突し、角材を持って投石したり、火炎瓶を投げたり・・・                                                       

大学生は機動隊を体制(国家)の犬(手先)と。機動隊(高卒)は裕福な大学生のお遊びと。
互いに敵意剥き出しでデモる、取り締るの闘いでした。


一歩間違えば殺人者、犯罪者になった一般学生が沢山いた時代でした。
犯罪者にならずその後、政財界を上り詰めた人も少なくありません。   
社会が熱気を帯び、ある意味世の中を変えようと夢もあった時代だったのかもしれません。                                    


実は彼と同じ日に同じ場所で法学部を受験しています。
受験中アジ演説が五月蠅かったのを覚えています。
結局Run太郎は入学しなかったけど・・・
ひとつ歯車が違えばと思う所以です。

振返るに彼は幸せだったのか?
そんな思いが掲題です(__)




昨晩は豆腐ステーキ(*^_^*)
ずっしり重い「土佐の昔豆腐」が美味でした。

おやつはポテチとアラレ\(^o^)/



20240127豆腐ステーキ



20240127豆腐ステーキ2



20240125あられ



20240126あられ

至高の芸!!

桐島聡容疑者は約49年間逃亡。
捜査関係者によると、男は末期胃がんの治療中。
病状が深刻で「最期は本名で迎えたい」と話している。



彼とは同い年です。
同時期に受験勉強をし、赤軍派浅間山荘事件をピークの学生運動終焉直後の72年4月に大学生となっています。


Run太郎は日和見のノンポリ学生でしたが、もう少し前後に生まれていれば違った人生を歩んだでしょうに・・・革命戦士を気取ったんでしょうが、人々から完全に忘れされた中で半世紀に渡り逃亡を続けた一生に哀れさを禁じ得ません・・・ようは知らんけど(・┰・)




20240127林家正楽死去



「切れない」と言わない寄席紙切り芸の第一人者、林家正楽さん死去(76)


紙切りとは、紙を鋏で切り、形を作る即興性のある伝統芸能のひとつである。
寄席では色物の一つとして紙切りの芸を披露するものです。


客のリクエストに身体を揺すりながらのハサミ捌き・・・
最後に黒いシートを背景にしたホルダーに挟み作品を紹介・・・


TVでは見掛けなくなりました。
寄席演芸の色物として一服の清涼剤でした。
後継者も何人かいるようですが残しておきたい昭和の芸です。




昨晩は四日市B級グルメのトンテキ(*^_^*)



20240126トンテキ

Very good good!!

20240126ScreenShot00001.jpg



ドローンは勿論ですが・・・
自衛隊にもロボット犬が導入されていたんですね。
災害支援に人海戦術の自衛隊ですが少しでも手助けになればと思います。

余裕が出来たらAIBOのように可愛くしても良いかな(*^_^*)
呉々も戦争に使われることの無いよう祈ります。




20240125かしまし娘歌江さん死去



女三人寄ったら~♪
姦(かしまし)いとは愉快だね♪
「かしましい」とはやかましい、騒々しいの意です。


かしまし娘の正司歌江さん死去(94)
妹の照枝&花江が追悼「いまはただ悲しい」

歌が上手く上品かつ芸も達者の美人三姉妹でした。

土曜のお昼はよしもと新喜劇を見て、かしまし娘の出演する松竹芸能の道頓堀アワーを見て笑うのが定番でした。


かしまし娘のテーマ曲

ウチら陽気なかしまし娘
誰が言ったか知らないが女三人寄ったら
かしましいとは愉快だね
Very good good Very good good
お笑いおしやべりミュージック
明るく歌ってNight and Day
ピーチクパーチクかしましい









昨晩はお刺身盛り合わせ(*^_^*)
お刺身に御飯の誘惑に蒟蒻の味噌田楽で凌ぎました(^^ゞ



20240125蒟蒻田楽



20240125刺身


スマホで大失敗!!

長電話をするときはLINEが便利です。
スマホ電話は必要があっての用件だけです。


Run太郎夫婦のスマホは通話料が5分間無料、その後は30秒20円が課金される契約です。Run子さんから掛かってきた電話を双方が切るのを忘れ、1時間以上通話しっぱなしになっていました。2000円ほどの損害でした(/_;)


Run太郎が気付かないと大変なことになっていました。
掛けた方が必ず切る!!鉄則ですね、気を付けないといけません(^^ゞ




三重県松阪市は隣町です。
一気に松阪が全国区になりましたね。
4~5年前「正論(迷惑)おじさん」以来です(笑)

あのおじさん、今はどうしているのかしら?
ご存じない方、興味ある方は「松阪 正論おじさん」で叩いて下さい。



救急車“有料化” 
入院なしなら7700円 
「出動限界」三重・松阪市が導入へ



食べ物を喉に詰まらせたなどの軽症でも緊急性が高かった場合などは医師の判断で徴収の対象外になるなど緩和策もあるようです。タクシー代りに利用としか思えないような出動要請もあるようでやむを得ない措置かとも思いますが・・・救急搬送が真に必要なときに臆することがないように願いたいものです。


まあ不要不急の出動要請に対しての牽制効果を狙っていると思います。
実際に7700円を徴収するにはかなり勇気が要ります。


「テレビが故障してW杯が見られない」
不要不急の110番通報が急増都内で35万件 !!
110番パトカー出動が有料化になったらチョット怖いですね(*_*)




昨晩は牛モモステーキ(*^_^*)
国産黒毛和牛を奮発でした\(^o^)/



20240124牛モモステーキ


プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR